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書道Ⅰ(仮名)
091-E-214
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
松岡 千賀子 講師
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2 |
2~4 |
通年 |
水 |
3 |
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仮名の成立過程を学び、優美な日本の伝統文化を味わう。
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・仮名の成立と発展を理解する。
・古筆の鑑賞と臨書を通して、仮名の基本的な用筆を身につける。
・教育現場での実践力を培う。
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1 |
概説 |
2 |
いろは歌(単体) 字形の確認 |
3 |
いろは歌(単体) 筆法の確認 |
4 |
変体仮名(単体) 字形の確認 |
5 |
変体仮名(単体) 筆法の確認 |
6 |
変体仮名(連綿) 2~3文字の連綿 |
7 |
変体仮名(連綿) 4文字以上の連綿 |
8 |
蓬莱切(臨書) 「おほそらに・・・」の練習 |
9 |
蓬莱切(臨書) 「おほそらに・・・」の清書 |
10 |
蓬莱切(臨書) 「めつらしき・・・」の練習 |
11 |
蓬莱切(臨書) 「めつらしき・・・」の清書 |
12 |
俳句を書く 練習 |
13 |
俳句を書く 清書 |
14 |
作品鑑賞 |
15 |
到達度確認 |
16 |
粘葉本和漢朗詠集(臨書) 練習 |
17 |
粘葉本和漢朗詠集(臨書) 清書 |
18 |
高野切三種(臨書) 「しらゆきの・・・」の練習 |
19 |
高野切三種(臨書) 「そゑにとて・・・」の練習 |
20 |
高野切三種(臨書) 「よのなかの・・・」の練習 |
21 |
高野切三種(臨書) 各自選択した歌の練習 |
22 |
高野切三種(臨書) 各自選択した歌の清書 |
23 |
実用書 賞状 祝儀袋 手紙 |
24 |
実用書 年賀状 |
25 |
書初め |
26 |
百人一首(散らし書き) 字形の確認 |
27 |
百人一首(散らし書き) 配置の確認 |
28 |
百人一首(散らし書き) 清書 |
29 |
授業の総括 |
30 |
到達度確認 |
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・実技を中心とする。
・作品鑑賞・相互批評も随時実施する。
・毎時間、提出物を課す。
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授業前、変体仮名の読み方を予習しておくこと。(約30分)
授業後、配布プリントの読み方を復習しておくこと。(約30分)
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%(意欲的な姿勢を評価する。)
- 提出物:60%(時間毎に掲げる注意点の成果を重視する。)
- ・作品鑑賞の際には、各自にコメントする。
・提出物返却の際、注意点・次の課題を記す。
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全国大学書道学会編『書の古典と理論』初版、光村図書、2013年、ISBN=9784895286817
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『高野切第三種』(日本名筆選)、二玄社、ISBN=9784544007152
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履修者数制限あり。(30名)
第1回目の授業に必ず出席のこと。
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出席・授業態度を重視する。