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書道Ⅱ(仮名)
091-E-215
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
松岡 千賀子 講師
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2 |
2~4 |
通年 |
水 |
4 |
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仮名の変遷や用筆を学び、日本の伝統文化を継承する心を養う。
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・古筆の鑑賞と臨書を通して、仮名の用筆を身につける。
・連綿・紙面構成・料紙等、技法のさまざまな工夫を確認する。
・教育現場での実践力を養う。
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1 |
概説 |
2 |
連綿の練習 |
3 |
連綿の清書 |
4 |
高野切一種(臨書) 「はるかすみ・・・」の練習 |
5 |
高野切一種(臨書) 「はるかすみ・・・」の清書 |
6 |
高野切一種(臨書) 各自選んだ歌の練習 |
7 |
高野切一種(臨書) 各自選んだ歌の清書 |
8 |
関戸本古今和歌集(臨書) 練習 |
9 |
関戸本古今和歌集(臨書) 清書 |
10 |
短冊に書く(俳句) 練習 |
11 |
短冊に書く(俳句) 清書 |
12 |
短冊に書く(和歌) 練習 |
13 |
短冊に書く(和歌) 清書 |
14 |
作品鑑賞 |
15 |
到達度確認 |
16 |
三色紙ー寸松庵色紙(臨書) 練習 |
17 |
三色紙ー寸松庵色紙(臨書) 清書 |
18 |
継色紙または升色紙(臨書) 練習 |
19 |
継色紙または升色紙(臨書) 清書 |
20 |
百人一首(散らし書き) 構成の確認 |
21 |
百人一首(散らし書き) 墨継ぎの確認 |
22 |
百人一首(散らし書き) 清書 |
23 |
実用書(年賀状) |
24 |
書初め |
25 |
実用書(賞状・祝儀袋・手紙) |
26 |
作品制作(創作) 原稿の作成 |
27 |
作品制作(創作) 練習 |
28 |
作品制作(創作) 清書 |
29 |
授業の総括 |
30 |
到達度確認 |
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・実技を中心とする。
・作品鑑賞・相互批評も随時実施する。
・毎時間、提出物を課す。
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・授業前に変体仮名の読みを確認しておくこと。(約30分)
・授業後に配布プリントの読みを確認しておくこと。(約30分)
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%(意欲的な姿勢を評価する。)
- 提出物:60%(授業毎に掲げる注意点の成果を重視する。)
- ・作品鑑賞の際には、各自にコメントする。
・提出物返却の際、注意点・次の課題を記す。
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全国書道学会編『書の古典と理論』初版、光村図書、2013年、ISBN=9784895286817
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『高野切第一種』(日本名筆選)、二玄社、ISBN=9784544007114
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履修者数制限あり。(30名)
第1回目の授業に必ず出席のこと。
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出席と授業態度を重視する。