1 |
生涯学習とは何か ―①本講義のガイダンスと授業計画(シラバス使用)②その定義と現状の概略(印刷資料・VTR資料使用) |
2 |
生涯学習の理念(1)―生涯学習論の登場(印刷資料使用) |
3 |
生涯学習の理念(2)―生涯学習論の源流(1)ヨーロッパでの動向(印刷資料・VTR資料使用) |
4 |
生涯学習の理念(3)―生涯学習論の源流(2)日本での動向(印刷資料使用) |
5 |
生涯学習の理念(4)―生涯学習論の源流(3)学校制度(印刷資料・VTR資料使用) |
6 |
生涯学習論の展開と実践 ―高齢者問題を事例として(印刷資料・VTR資料使用) |
7 |
日本の生涯学習政策(1)―1970年代の展開(印刷資料・VTR資料使用) |
8 |
日本の生涯学習政策(2)―1980年代の展開(印刷資料使用) |
9 |
日本の生涯学習政策(3)―1990年代から現代までの展開(印刷資料使用) |
10 |
学習社会論―R.ハッチンスの「学習社会論」からユネスコの「未来の学習」(印刷資料使用) |
11 |
生涯学習の現状と課題 ―生涯学習とボランティア(施設ボランティア) (印刷資料・VTR資料使用) |
12 |
生涯学習の現代的な課題(1)―生涯学習と博物館・学芸員、博学連携(印刷資料・VTR資料使用) |
13 |
生涯学習の現代的な課題(2)―生涯学習社会における成人教育の理論とその実践(印刷資料・VTR資料使用) |
14 |
生涯学習の現代的な課題(3)―生涯学習社会における博物館のキャリア教育(印刷資料・VTR資料使用) |
15 |
今後の「生涯学習」を考える-講義全体のまとめと今後の学習課題の提示 |