担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
山本 雅美 講師 | 2 | 2~3 | 第2学期 | 金 | 5 |
1 | オリエンテーション:授業の進め方、自己紹介、授業アンケートなど |
2 | 概論1:博物館教育論とは ・博物館法における博物館教育について ・学芸員と博物館教育論 |
3 | 概論2:博物館教育の歴史1 ・国内外における博物館教育の歴史 ・博物館教育の理論 |
4 | 概論3:博物館教育の歴史2 ・国内外における博物館教育の歴史 ・博物館教育の理論 |
5 | 見学会 ・都内の博物館を見学し教育プログラムを体験する ・建築と教育活動について |
6 | 博物館における学びの意義:ボランティア活動とインターンシップ ・学びの場としての博物館 ・博物館ボランティアの歴史と現状 ・人材育成としてのインターンシップ |
7 | 博物館の利用実態と利用者の博物館体験について1 ・来館者調査 ・アウトリーチ、障害のある人向けプログラムなど |
8 | 博物館の利用実態と利用者の博物館体験について2 ・乳幼児向けプログラム ・エデュケーターとキュレーターの役割について |
9 | 博物館の利用と学び1 ・博学連携について ・博物館と学校教育の歴史 ・博物館と学習指導要領 ・博物館における学校向けプログラム |
10 | 博物館の利用と学び2 ・芸術鑑賞教育について ・対話型鑑賞法について |
11 | ワークショップ1 ・教育プログラムを企画する |
12 | ワークショップ2 ・グループワーク |
13 | ワークショップ3 ・グループごとの発表 |
14 | まとめ:質疑応答、ディスカッション |
15 | 予備日 |