担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
米山 茂美 教授 | 4 | M1 | 通年 | 水 | 1 |
1 | ガイダンス(授業の内容、スケジュール、参考文献、評価基準等に関する案内) |
2 | 経営戦略の概念と体系 |
3 | 外部環境分析 |
4 | 内部資源・能力分析 |
5 | 小括:外部環境と内部資源・能力の包括的分析 |
6 | 企業ドメインと事業ドメイン(事例研究) |
7 | 製品ライフサイクルと企業成長 |
8 | 成長戦略の類型 |
9 | 市場浸透戦略 |
10 | 新製品・サービス開発の戦略(事例研究) |
11 | 市場開発の戦略 |
12 | 多角化戦略と垂直統合戦略(事例研究) |
13 | 相補効果と相乗効果 |
14 | PPM分析(演習) |
15 | 小括:第1学期のまとめ |
16 | 競争戦略の考え方 |
17 | ポジショニング戦略の視点 |
18 | 資源ベース戦略と競争優位性 |
19 | ゲーム論的戦略と学習プロセス戦略 |
20 | 市場地位別の戦略 |
21 | 小括(事例研究) |
22 | ブルーオーシャン戦略の視点(事例研究) |
23 | ビジネスモデル戦略の考え方 |
24 | メーカーのサービス化 |
25 | 標準化戦略とデファクト・スタンダード |
26 | グローバル戦略の基本 |
27 | 新興国での事業戦略 |
28 | 企業の経済性と社会性:CSVの視点 |
29 | 小括(最近の経営戦略論の展開に関するまとめ) |
30 | 総括:戦略的思考とは何か |