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経営組織論演習
122-F-011
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
内野 崇 教授
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4 |
D/M |
通年 |
月 |
6 |

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組織に関する内外の最新の重要文献の輪読を中心に、広く社会と企業のインフラたる組織の意味とその課題を問う。

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博士前期課程の学生は、「組織とヒト」についての理解を深め、組織論の基礎についての基本知識の習得を目指す。
博士後期課程の学生は、そうした理解を踏まえて、組織の現実の把握に努め、本質的な課題に取りくみ、論文作成の一助としたい。

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1 |
ガイダンスー授業の進め方 |
2 |
組織を見る視点ー全体像について |
3 |
組織分析の方法ー歴史的アプローチ |
4 |
組織分析の方法ーケーススタデイ |
5 |
組織分析の方法ー経時的分析 |
6 |
組織分析の方法ー多変量解析の基本 |
7 |
〃 |
8 |
組織分析の方法ー多変量解析の手法1 |
9 |
組織分析の方法ー多変量解析の手法2 |
10 |
組織分析の方法ーまとめと総括 |
11 |
組織構造の理解ー古典的アプローチ |
12 |
組織構造の理解ー認知的接近 |
13 |
組織過程―意思決定論 |
14 |
組織過程ー決定のメカニズム |
15 |
まとめ |
16 |
内外の最新論文の輪読について―ガイダンス |
17 |
組織を見る視点―論文輪読 |
18 |
組織とマネジメント1―論文輪読 |
19 |
組織とマネジメント2―論文輪読 |
20 |
組織と環境1-論文輪読 |
21 |
組織と環境2-論文輪読 |
22 |
組織とガバナンス1-論文輪読 |
23 |
組織とガバナンス2-論文輪読 |
24 |
組織を変える1-論文輪読 |
25 |
ケーススタディーヤマト運輸 |
26 |
組織を変える2ー論文輪読 |
27 |
組織を変える3-論文輪読 |
28 |
ケーススタディーコマツ |
29 |
ケーススタディーセコム |
30 |
全体の総括とまとめ |

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講義と輪読形式

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授業に臨むにあたっては課題、論文等を熟読し、事前に自分自身の考え、問題意識をまとめておくこと。

- レポート:50%
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):50%
- レポート(50%)と平常点(50%)によって評価を行う。

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内野 崇『新版 変革のマネジメント』、生産性出版、2015年
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