経営組織論演習
122-F-011

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
内野 崇 教授 4 D/M 通年 6

授業概要

組織に関する内外の最新の重要文献の輪読を中心に、広く社会と企業のインフラたる組織の意味とその課題を問う。

到達目標

博士前期課程の学生は、「組織とヒト」についての理解を深め、組織論の基礎についての基本知識の習得を目指す。
博士後期課程の学生は、そうした理解を踏まえて、組織の現実の把握に努め、本質的な課題に取りくみ、論文作成の一助としたい。

授業計画

1 ガイダンスー授業の進め方
2 組織を見る視点ー全体像について
3 組織分析の方法ー歴史的アプローチ
4 組織分析の方法ーケーススタデイ
5 組織分析の方法ー経時的分析
6 組織分析の方法ー多変量解析の基本
7
8 組織分析の方法ー多変量解析の手法1
9 組織分析の方法ー多変量解析の手法2
10 組織分析の方法ーまとめと総括
11 組織構造の理解ー古典的アプローチ
12 組織構造の理解ー認知的接近
13 組織過程―意思決定論
14 組織過程ー決定のメカニズム
15 まとめ
16 内外の最新論文の輪読について―ガイダンス
17 組織を見る視点―論文輪読
18 組織とマネジメント1―論文輪読
19 組織とマネジメント2―論文輪読
20 組織と環境1-論文輪読
21 組織と環境2-論文輪読
22 組織とガバナンス1-論文輪読
23 組織とガバナンス2-論文輪読
24 組織を変える1-論文輪読
25 ケーススタディーヤマト運輸
26 組織を変える2ー論文輪読
27 組織を変える3-論文輪読
28 ケーススタディーコマツ
29 ケーススタディーセコム
30 全体の総括とまとめ

授業方法

講義と輪読形式

準備学習

授業に臨むにあたっては課題、論文等を熟読し、事前に自分自身の考え、問題意識をまとめておくこと。

成績評価の方法

レポート:50%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):50%
レポート(50%)と平常点(50%)によって評価を行う。

教科書

内野 崇『新版 変革のマネジメント』、生産性出版2015