担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
酒井 潔 教授 | 4 | D/M | 通年 | 金 | 3 |
1 | 一年間の授業計画、テクストについて、受講上の注意。イントロダクション:『存在と時間』におけるハイデッガーの立場と基本的諸概念について。その他。 |
2 | 準備的考察(その1): 「理解することとしての、現‐で有ること」(Das Dasein als Verstehen)(Paragraph,31) |
3 | 〃 |
4 | 〃 |
5 | 〃 |
6 | 準備的考察(その2): 「理解と解釈」(Verstehen und Auslegung)(Paragraph,32)を読む。 |
7 | 〃 |
8 | 〃 |
9 | 〃 |
10 | 〃 |
11 | 本論:「時間性と歴史性(1)」―「時間性」について: 「開示性全体の時間性」(Die Zeitlichkeit der Erschlossenheit ueberhapt)(Paragraph,68) |
12 | 〃 |
13 | 〃 |
14 | 〃 |
15 | 第一学期に読んだところの復習。要点整理。 |
16 | 本論:「時間性と歴史性(2)」―「歴史性」について: 「歴史の問題の実存論的‐存在論的な概要提示」(Die existenzial ontologische Exposition des Problems der Geschichte) (Paragraph,72) |
17 | 〃 |
18 | 〃 |
19 | 〃 |
20 | 〃 |
21 | 〃 |
22 | 〃 |
23 | 本論:「歴史性の根本体制」(Die Grundverfassung der Geschichtlichkeit)(Paragraph,74) |
24 | 〃 |
25 | 〃 |
26 | 〃 |
27 | 〃 |
28 | 総括:現存在の時間性と歴史性ー『存在と時間』の超越論的・地平的思惟 |
29 | グループディスカッション |
30 | 一年間のまとめ:「転回」Kehre以後の後期ハイデッガーの「性起」の思惟における「歴史概念」を展望するー「存在の思惟」としての「歴史」 |
受講者の理解の進捗や問題関心の動向などを見、そして受講生の意見や希望を聴きながら、授業内容または進度の一部を適宜変更する可能性がある。 |