※英米文学演習
子どもから読み直すアメリカ社会―
134-F-102

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
田辺 千景 教授 4 D/M 通年 2

授業概要

19-20世紀アメリカ小説に描かれた子どもの姿を、時代思潮や文化背景などとともに考察することによって、アメリカ文学、文化、社会、歴史に対する理解を深める。

到達目標

19-20世紀アメリカの歴史文化背景および文学の基本的知識を身に着けるとともに、文学作品の分析方法について学ぶ。

授業計画

第一学期はRagged Dick『ぼろ着のディック』, The Adventures of Huckleberry Finn『ハックルベリーフィンの冒険』, Little Women『若草物語』を、第二学期は The Wonderful Wizard of Oz『オズの魔法使い』, Pollyanna『ポリアンナ』, Daddy-Long-Legs『あしながおじさん』を読む予定。
受講者数および受講者の興味関心に基づき、作品を変更する場合もある。

授業方法

各回担当者が調べてきたこと、考えたことについて発表したのち、出席者全員でディスカッションする。

準備学習

次回授業で扱う作品を読んでくること(約30分)。

成績評価の方法

レポート:30%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):30%
授業時の分担発表:40%

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。