担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
山﨑 準二 教授 | 2 | M | 第2学期 | 木 | 6 |
1 | オリエンテーション |
2 | ライフコース・アプローチの基本的観点(1.「生涯発達」) |
3 | ライフコース・アプローチの基本的観点(2.「時間」) |
4 | ライフコース・アプローチの基本的観点(3.「転機」) |
5 | ライフコース・アプローチの基本的観点(4.「コンボイ」) |
6 | ライフコース・アプローチの基本的観点(5.「コーホート分析」) |
7 | ライフコースの事例分析(1.初任教師) |
8 | ライフコースの事例分析(2.中堅教師) |
9 | ライフコースの事例分析(3.ベテラン教師) |
10 | ライフコースの事例分析(4.女性教師) |
11 | 教師の発達の特徴(1.「選択的変容型」) |
12 | 教師の発達の特徴(2.「選択的最適化」) |
13 | 教師の専門的力量の特徴(1.「自己生成型)) |
14 | 教師の専門的力量の特徴(2.「暗黙知」) |
15 | 発達と力量形成を支え促す諸要因についての総括的整理 |