1 |
イントロダクション |
2 |
概観(1)19世紀前期(ヴィクトリア女王の即位まで) |
3 |
概観(2)19世紀中期 |
4 |
概観(3)19世紀後期 |
5 |
風景画(1)総論 |
6 |
風景画(2)カンスタブルとターナー |
7 |
風景画(3)ラスキンの風景画論 |
8 |
風景画(4)水彩画の興隆 |
9 |
風俗画(1)総論 |
10 |
風俗画(2)前史(17世紀のオランダ、18世紀のイギリスとフランス) |
11 |
風俗画(3)「感傷的」情景 |
12 |
風俗画(4)群衆が映し出す「現代社会」 |
13 |
風俗画(5)「社会派」リアリズム |
14 |
美術と文学(1)同時代のイギリス社会への眼差し(ディケンズを中心に) |
15 |
前回の続き |
16 |
美術と文学(2)イタリア美術への関心(ジョージ・エリオットを中心に) |
17 |
イギリスとイタリア(1)旅行 |
18 |
イギリスとイタリア(2)研究と蒐集 |
19 |
「ラファエル前派」(1)登場と批評 |
20 |
「ラファエル前派」(2)ハントとミレイ |
21 |
「ラファエル前派」(3)ロセッティ |
22 |
「ラファエル前派」(4)バーン=ジョーンズ |
23 |
書物挿絵の興隆 |
24 |
アーツ&クラフツ運動 |
25 |
唯美主義運動(1)音楽をめざす絵画 |
26 |
唯美主義運動(2)生活の芸術化 |
27 |
ヴィクトリア朝美術と大陸諸国(フランス、ベルギー、ドイツなど) |
28 |
ヴィクトリア朝美術と日本(1)(日本からイギリスへの影響) |
29 |
ヴィクトリア朝美術と日本(2)(イギリスから日本への影響) |
30 |
まとめ |