1. ホーム
  2. 利用可能なデータベース
  3. 国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)

国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)

一覧へ戻る

概要

国立国会図書館所蔵資料および国立国会図書館で利用可能なデジタル資料の検索ができるほか、国立国会図書館とデータ連携している全国の図書館の所蔵資料を検索できます。

補足:使いたいデータベースの名称をクリックすると直接アクセスできます。

詳細

名称 国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)
資料タイプ 蔵書目録
主な言語 日本語
利用範囲 無料公開
同時アクセス数 無制限
ログアウト要否 不要
備考 検索対象の詳細はこちら

【国立国会図書館の主要オンラインサービス】

国立国会図書館デジタルコレクション
国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できるサービスです。内容は絶版などで入手困難な図書、古典籍、雑誌、博士論文などです。(収集・保存したウェブサイト、CD/DVD等のパッケージソフトは除く)学習院女子大学は図書館向けデジタル化資料送信サービスに参加しております。
詳細は国立国会図書館デジタルコレクションの項目をご覧ください

リサーチナビ
国立国会図書館が作成した,テーマごとに役立つ本やデータベース,インターネットのサイトなどをまとめた,「調べ方を調べる」ためのページです。「どうやって調べたらいいかわからない」ときは,まずはこのサイトを利用してみてください。

レファレンス共同データベース
全国の図書館に寄せられた「○○について調べているのだけれど,調べ方がわからない」といった質問と,その回答をまとめたQ&A集です。