このページでは、金田ゼミについて紹介していきます。
実際に金田先生にお話を伺いました!
2年生は、入門的な内容にするため、テキストを輪読しながら、基礎的な概念 を勉強していきます。同時にディベートを行って、あるテーマについて議論する 練習をしていきます。
3年生は、2009年度の例でいうと、テキストの輪読を続けながら、バー チャル投資に関するディスカッションをしたり、企業訪問についての下調べをし て発表したりしてもらいました。後半は、企業訪問をしたり、例年どおり業界分 析+企業分析をしていく予定です。
4年生は、ゼミ論をまとめていくことを目標に掲げています。昨年度は、 MBOに関する利益調整(企業ないし企業経営者が会計の数字を適法な範囲で操 作しているといわれているもの)をテーマに行いました。今年度は、ゼミ生の皆 さんが興味をもっているようなM&Aや企業戦略で財務諸表などの数字を使って 分析していくプロジェクトをやってみたいと考えています。なるべく、ゼミ生の 皆さんの希望に沿った形で授業を進めたいです。
これは私が言うよりも、ゼミ生の皆さんに聞いたほうがよくわかるのではない かと思います。どこまで実現できているかはわかりませんが、私自身はまじめに 勉強しつつ、知的な雰囲気を保ちながら、自由に意見を言えるようなゼミが理想 です。
一部のゼミにあるように、プロジェクトベースで進んでいくゼミではなく、基 本は勉強にあります。勉強だけだと単調になるし、理解も深まらないので、ディ ベートや企業訪問、授業中の発表があると思ってください。ゼミ生に期待するこ とは、きちんとテキストを読み、わからないことは質問して解消することです。
会計や企業価値評価の基礎的な概念をしっかりと理解しつつ、経営や経済に関し ても自分の意見・判断を言えるような人になってほしいということです。私の経 験でも、ビジネスの実際的なことは実社会に出てから学ぶ部分が大きいと思いま すので、その分大学では概念をしっかり学んでほしいと思います。海外のビジネ ススクールでも力点はその辺りにあると理解しています。
先生、ありがとうございました!
ゼミの雰囲気がもっと知りたい!という方は、「ゼミ生紹介」のページを見てい ただければ、生徒から見た金田先生やゼミの雰囲気がお分かりいただけると思い ます。
アルバムにも写真を載せているので、是非ご覧ください☆
TOPに戻る