委員長から

 みなさんこんにちは。学習院高等科総務委員長です。
 
 私は、「生徒中心の活動で行う」「新しい活動の創造による、部活動の活性化」「Step by Step」を表題に、生徒会活動をおこなっております。

 今回、私が一番行いたいことは部活動の活性化です。それに大きく関わってくるのがおそらく部活動の予算の問題でしょう。私は皆さんが意欲的に部活動を行うことができるように、予算報告書の明細化などをはかりながら、公平かつ正確に予算組みを目指しました。


 しかしここで最も重要なことは「生徒中心の活動で行う」ということです。つまり私は生徒と総務委員会で協力して高等科全体を盛り上げていきたいのです。このためには皆さんと総務委員会の間で手軽に情報のやりとりをできることが必要になってきます。そこで私は会計責任者の方との綿密な折衝の実施とホームページの作成に取り組みました。長期に渡る折衝については各部責任者の方々に何度も足を運んでいただき、ありがたく思っております。要望に足らぬ点も多々あったかと思いますが、その中で予算を大いに有効活用し、例年以上に活動を充実させていただいたらと思います。また、ホームページも活用して、学校行事や各部の活動を誰もが共有できるものにしたいと考えております。クラブ紹介は年に一度しかなく、入学してある程度の年月が過ぎてしまうと、新しく部に入る時などに入りにくくなったりするかもしれません。その時はこのホームページを一度ご覧になって見て下さい。また、附属戦をはじめ、全体が団結しなければならないことも多いと思いますが、あまり知らなかった部についても調べることができます。さらに、
ホームページは一般の外部の方もご覧になるので、私たち生徒にとっても、高等科をアピールする良い機会となることでしょう。


 このようにして、皆さんとホームページ作りを始めとした新しい活動を創造しながら高等科全体を活性化していきます。上記以外にも何かご要望がございましたら、是非総務委員会にご提案下さい。お待ちしております。総務委員長として多々至らぬところもあると思いますが、精一杯努力致しますので、どうぞよろしくお願い致します。


 一歩踏み出した高等科を共に作り上げていきましょう!