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アニメーション 完成


入れ物とダミーがそろったら、いよいよアニメーションのプログラムです。 ややこしいので、ゆっくり丁寧にやりましょう。 ダミーの画像を、入れ物の中にある画像に置き換えて表示させるのが基本です。

イソギンチャクのアニメーション4

〜〜操作方法〜〜 (1)イソギンチャクのダミーのビューワを開く (2)空スクリプトを1つ出してきて、「うねうねする」などというスクリプト名にする (3)イソギンチャクのダミーのビューワのカテゴリを「画像」にする (4)「イソギンチャクのダミーの見た目を似せるドット」を引っ張り出し、(2)のスクリプタにはめる (5)イソギンチャクの入れ物のビューワを開く (6)カテゴリを「集合」にする (7)カーソル位置のプレイヤというタイルを引っ張り出し、(4)のドットの上にはめる (8)同じく、カーソル位置というタイルを引っ張り出し、(2)のスクリプタに追加する (9)(8)の「カーソル位置←」の部分をクリックし、「以下を足す」にし、数値を1にする (10)スクリプタの状態を「チクタク」にしてみる。うねうねすれば、成功! 〜〜Q&A〜〜 Q.チクタクしたら、画像が黒い点になってしまいました。   A.スクリプタの中のタイルが「**の見た目を似せるドット」になっていませんか?     対象の画像の名前タイルをはめましょう    Q.イソギンチャクには変わりましたが、画像が止まっています   A.スクリプタのなかのタイルが、「**のカーソル位置の数に以下を足す」になっていませんか?    正しくは、「**のカーソル位置」のタイルを使います。    似てるので、間違いやすいですね。    Q.イソギンチャクの位置が動いていってしまいます。   A.イソギンチャクが動いてしまう場合は、位置を固定してあげましょう。     イソギンチャクのダミーのビューワ、カテゴリ「基本」から、      *イソギンチャクのダミーのx座標      *イソギンチャクのダミーのy座標     を、代入タイル(矢印の部分から取り出すタイル)で引っ張り出してきて、スクリプトに追加します。     数値をずらして、ちょうどいい値に調節しましょう。    Q.イソギンチャクの大きさを変えたいです   A.イソギンチャクのビューワを開き、「拡大率」を調節してください   
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