Zoomアップデート時の不具合解消について

2024年11月26日


2024年9月中旬にZoomアプリの最新バージョン(6.2)へのアップデートや新規インストールが実施できない事象が発生しておりましたが、
11月20日リリースのバージョン6.2.10で事象の解消を確認しました。今後の対応に関しまして以下をご確認ください。

【10/14に記載の手順でZoomをインストールされた方】
10/14記載の手順でインストールしていただいたZoom(MSI)はZoomの自動更新ができないため、お手数をおかけしますが下記の操作手順に沿って入れ直しをお願いいたします。

    【操作手順】
  1. 「Windows」キー > 設定 > アプリ > インストールされているアプリ > Zoom Workplace の「…」をクリック > アンインストール
  2. 画面に従いアンインストール実施
  3. 管理者のユーザIDとパスワードを聞かれるので、「.¥admin22」と管理者用パスワードを入力
  4. 以下の公式ZoomのURLにアクセス
    https://zoom.us/ja/download
  5. Windows 向け Zoom Wokrplaceの「ダウンロード(64-bit)」をクリック
  6. ダウンロードしたexeファイルを実行
  7. 画面指示に従いインストール実施、インストールされた事を確認し作業終了


Zoomアップデート時の不具合について

2024年10月14日


2024年9月中旬にZoomアプリの最新バージョン(6.2)へのアップデートや新規インストールが実施できない事象が発生しました。
事象や対応方法についての詳細は以下をご確認ください。

【事象】エラーコード:10082が表示されて最新バージョンへのアップデートや新規インストールができない。

【原因】 Zoomアプリのバージョン6.2の問題(現在の学習院環境に適合しない)

【対応方法】使用環境によって異なります。


教室備え付けの教研リースPCの場合

バージョンアップを実施せずにご利用ください。
現在の学習院環境に適合するバージョンの公開までは、アプリケーションのバージョンアップは出来ません。
バージョン6.1であれば問題なくご利用できます。


教室備え付け以外の教研リースPCの場合

以下の操作手順に沿ってアプリのインストールをお願いします。
Zoomがインストールされていない場合は3.からの操作をお願いいたします。

    【操作手順】
  1. 「Windows」キー > 設定 > アプリ > インストールされているアプリ > Zoom Workplace の「…」をクリック > アンインストール
  2. 画面に従いアンインストール実施
  3. 以下の公式ZoomのURLにアクセス
    https://zoom.us/download/admin
  4. Zoom Wokrplaceの「ダウンロード(MSI)」をクリック
  5. ダウンロードしたMSIファイルを実行
  6. 管理者のユーザIDとパスワードを聞かれるので、「.¥admin22」と管理者用パスワードを入力
  7. 画面指示に従いインストール実施、インストールされた事を確認し作業終了

※上記対応が難しい場合やお急ぎでZoomを利用したい場合は、Web版のZoomをご利用ください。
※Web版のZoomでは主に下記機能をご利用いただけないことをご了承ください。

機能の利用可否の詳細については下記Webページをご確認ください。
https://support.zoom.com/hc/ja/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0065528

ご不明な点はICTサポートへ
外線:03-5992-1038 内線:2650


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