学習院コンピュータシステム支援組織

Mail:

コンピュータシステム支援組織の業務継承に関するお知らせ

学習院コンピュータシステム支援組織は3月末を持って改組されます。
支援組織が行っていたすべてのサービスは新組織「事務計算機室 ICTサポート」部署に引き継がれます。 改組に伴い、年度内のサポートは以下のように実施いたします。

支援組織(窓口) (計算機センター3F|内線:6613)
2月27日(火)を最後の開室日とし、以降閉室・移転いたします。
3月4日(月)以降はマルチメディアLAB(西1-200)でこれまで通り業務を受け付けます。
(内線6613は、3/4以降も支援組織・ICTサポートの番号としてご利用いただけます)

【目白窓口移転先】マルチメディアLAB (西1号館2F-200|内線:2650)
2月1日(木)~3月3日(日)は閉室いたします。
3月4日以降、研究・授業支援の統合窓口として開室いたします。
(引継ぎや移転作業・学校行事による西1号館閉鎖のため臨時閉室することがあります)

戸山開発室 (4号館2F教育ソフト開発室|内線555)
通常通り開室いたします。(平日開室・女子大入試期間は閉室)
次年度以降も通常通り開室いたします。サポートセンター窓口は 次年度の授業開始時期に再開いたします。

■2/1~3/31の支援組織開室時間:
 平日:9:00~18:00  土曜日:9:00~13:00
■窓口閉室中(2/28(水)~3/2(土)・西1号館閉鎖中)の依頼対応:
 電話・メールのみとなります。
 出向対応や来訪を希望される方は、この期間を避けてご依頼ください。
■支援組織・ICTサポートの連絡先:
 変更はありません。そのまま新組織ICTサポートに引き継がれます。
 電話:内線(目白)6613・2650・内線(戸山)555
 メールアドレス:

マルウェアEMOTETが11月より再流行しています

マルウェアEMOTETが11月より再流行しているとの情報が入ってきています。  JPCERT/CC マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起
ご注意ください。特に、無害化前メールの取り扱いや、個人メールなど検閲されていないメールの取り扱いには慎重にお願いいたします。
なお、添付ファイル(Excel,Word)の他、リンクで巧妙に誘うものもございます。

■感染が疑われる場合
 ネットワークを外して、電源はそのままの状態でご連絡、ご相談ください。

■その他
 計算機センターで自動検知された時は、自動的にネットワークから切り離される場合がございます。

メール無害化処理の処理前メールや添付ファイルの取り出しについて

2022年11月8日よりセキュリティ強化のため、無害化前メールの再送信や添付ファイル取得に認証が必要になりました。
認証はメールアドレス(職員番号@gakushuin.ac.jp)パスワードです。

マニュアル更新はしばらくお待ちください。

マイクロソフトの多要素認証について

2022年10月1日よりマイクロソフトにサインインする時に多要素認証が必要になります。
スマホアプリ(Microsoft Authenticator)[おすすめ]もしくは電話、学習院以外のメールが必要になります。
■開始日
 2022年9月30日
■影響するサービス
 Microsoft365を利用したパスワード変更
 Termsのサインイン
 等

マニュアル更新はしばらくお待ちください。

受信メールの添付ファイルが受け取れない(消える)症状について

2022/6/1から、添付ファイルの監査が行われるようになりました。詳細
受け取ったメール原本の確認や添付ファイルを入手する方法はこちら(3ページ目)をご参照ください。

GCS22システムについて

GCS22システム(新リースPC・プリンタ設定など)についてはこちらをご参照ください。

遠隔授業準備のよくある質問について

遠隔授業準備に関してよくある質問について、こちらをご参照ください。

在宅勤務実施時のよくある質問について

学外から業務を行う際のよくある質問について、こちらをご参照ください。

更新情報

 

2023年度マルチメディア教卓アンケートの掲載を終了しました。ご協力いただきありがとうございました。

2023年度夏季休暇中の開室状況について

2023年度夏季休暇中の開室状況について掲載しました。

 

2022年度マルチメディア教卓アンケートの掲載を終了しました。ご協力いただきありがとうございました。

2022年度冬季休暇中の閉室状況について

2022年度冬季の閉室状況について掲載しました。

2022年度夏季休暇中の開室状況について

2022年度夏季休暇中の開室状況について掲載しました。

GCS18システムからGCS22システムへの移行について

GCS18システムからGCS22システムの移行が行われます。PCの入れ替えに関してはこちらをご覧ください。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

大型Windows Update適用に伴う障害について

2020年3月末より、リースPCの大型Windows Updateを展開します。 リースPC環境で、1909にアップデートしたときの既知の問題はこちらをご覧ください。

2020年4月6日(月)及び7日(火)マルチメディア教室機材使用方法講習会中止

新型コロナウイルス感染拡大に伴う今般の状況を鑑み、2020年4月6日(月)及び4月7日(火)に開催を予定いたしておりました「マルチメディア教室機材使用方法講習会」は中止させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 各教室のマルチメディア機器の使用方法等は、当ホームページのマニュアルからもご確認いただけます(学内限定公開)。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

大型Windows Update適用に伴う障害について

2019年3月末より、リースPCの大型Windows Updateを展開します。 リースPC環境で、1809にアップデートしたときの既知の問題はこちらをご覧ください。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

第30回特別研究・研究会「人工知能によって人を見る」開催について

詳しくはこちらをご覧ください。

Microsoft Officeのファイルが保存できない場合

2018年9月初旬のエンドポイントセキュリティプログラム(FireEye Endpoint Agent)の更新に伴い、 リースPCの一部で、Microsoft Officeのファイル(Word、Excel、PowerPoint)を保存の際、まれに、 以下のメッセージが表示され、[上書き保存]や[名前を付けて保存]ができないことが確認されました。
メッセージ:「他のユーザーが<<ファイル名>>を使用中です。後でもう一度試してください。」
この場合、エンドポイントセキュリティプログラムを古いバージョンに戻すと改善されます。 なお、エンドポイントセキュリティプログラムを古いバージョンに戻しても検知機能に差はありません。
Microsoft Officeのファイルが保存できない場合

2018年度夏季休暇中の開室状況について掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

2018年3月より無線LANサービスが更新されます

2018年3月より、gu18x(WPA2-EAP)とgu18(WPA2-PSK)が稼働しています。gu18の共有鍵(パスワード)は、計算機センター事務室前掲示板に掲示しています。
更新に伴い従来のgu12x(WPA2-EAP)とgu12(WPA2-PSK)は廃止されておりますので、ご注意ください。
※無線LAN機能をもつGCS18マシンで,サインインおよびインターネット接続をご希望の場合には支援組織(内線6613) までご連絡ください。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

2017年度冬季休暇中の開室状況について掲載しました。

冬季休業に伴い、12月26日(火)~1月8日(月)はコンピュータシステム支援組織を閉室いたします。 何かとご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
※12月25日(月)は16時45分まで開室いたします。

平成28年度活動報告書を掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

2017年度夏季休暇中の開室状況について掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

e-mailのウィルス対策・迷惑メール対策機器の変更について掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートの受付を終了しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。 本年度のアンケートを締め切りました。たくさんの方にご協力いただき大変助かります。ありがとうございました。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートの受付を終了しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。 本年度のアンケートを締め切りました。ご協力ありがとうございました。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

2015年度冬季休暇中の開室状況について掲載しました。

2016年は1月8日から開室いたします。

マニュアルのページにマルチ操作卓ビデオを追加しました。

マルチ操作卓の操作を実際の動きで確認するためのビデオを追加しました。
使用に際して不明な点がある方はご活用ください。
ビデオはこちらからご覧いだたけます。

支援ホームページ改装しました!

ホームページの改装に伴い、内容の充実と操作・閲覧の改善を行いました。
順次改善を続けていきますので、今後とも支援組織をよろしくお願い致します。

教室障害情報

障害リストをダウンロードする