学習院コンピュータシステム支援組織

Mail:

支援組織 開室時間変更のお知らせ

標記の件につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための措置として、支援組織の開室時間を下記のように変更致します。ただし、諸般の事情により、下記予定は予告なく変更される場合もございます。

8/3(月)-8/24(月)ならびに9/1(火)以降当面の間
平日 09:00-17:00 (09:00-10:30は電話対応のみ)
土曜 09:00-13:00 (終日電話対応のみ)

8/25(火)-8/31(月)の間(夏季休業期間)
平日 10:00-17:00 (10:00-10:30は電話対応のみ)
土曜 終日閉室

感染リスク低減と、在宅勤務併用による人員不足のため、対面でのご対応(来訪・出向)は出来る限り差し控えさせていただきます。対面でのご対応が必要と判断した場合は、別途日程を調整の上、対応させていただきます。
ご不便・ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

遠隔授業準備のよくある質問について

遠隔授業準備に関してよくある質問について、こちらをご参照ください。

在宅勤務実施時のよくある質問について

学外から業務を行う際のよくある質問について、こちらをご参照ください。

大型Windows Update適用に伴う障害について

2020年3月末より、リースPCの大型Windows Updateを展開します。 リースPC環境で、1909にアップデートしたときの既知の問題はこちらをご覧ください。

更新情報

大型Windows Update適用に伴う障害について

2020年3月末より、リースPCの大型Windows Updateを展開します。 リースPC環境で、1909にアップデートしたときの既知の問題はこちらをご覧ください。

2020年4月6日(月)及び7日(火)マルチメディア教室機材使用方法講習会中止

新型コロナウイルス感染拡大に伴う今般の状況を鑑み、2020年4月6日(月)及び4月7日(火)に開催を予定いたしておりました「マルチメディア教室機材使用方法講習会」は中止させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 各教室のマルチメディア機器の使用方法等は、当ホームページのマニュアルからもご確認いただけます(学内限定公開)。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

大型Windows Update適用に伴う障害について

2019年3月末より、リースPCの大型Windows Updateを展開します。 リースPC環境で、1809にアップデートしたときの既知の問題はこちらをご覧ください。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

第30回特別研究・研究会「人工知能によって人を見る」開催について

詳しくはこちらをご覧ください。

Microsoft Officeのファイルが保存できない場合

2018年9月初旬のエンドポイントセキュリティプログラム(FireEye Endpoint Agent)の更新に伴い、 リースPCの一部で、Microsoft Officeのファイル(Word、Excel、PowerPoint)を保存の際、まれに、 以下のメッセージが表示され、[上書き保存]や[名前を付けて保存]ができないことが確認されました。
メッセージ:「他のユーザーが<<ファイル名>>を使用中です。後でもう一度試してください。」
この場合、エンドポイントセキュリティプログラムを古いバージョンに戻すと改善されます。 なお、エンドポイントセキュリティプログラムを古いバージョンに戻しても検知機能に差はありません。
Microsoft Officeのファイルが保存できない場合

2018年度夏季休暇中の開室状況について掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

2018年3月より無線LANサービスが更新されます

2018年3月より、gu18x(WPA2-EAP)とgu18(WPA2-PSK)が稼働しています。gu18の共有鍵(パスワード)は、計算機センター事務室前掲示板に掲示しています。
更新に伴い従来のgu12x(WPA2-EAP)とgu12(WPA2-PSK)は廃止されておりますので、ご注意ください。
※無線LAN機能をもつGCS18マシンで,サインインおよびインターネット接続をご希望の場合には支援組織(内線6613) までご連絡ください。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

2017年度冬季休暇中の開室状況について掲載しました。

冬季休業に伴い、12月26日(火)~1月8日(月)はコンピュータシステム支援組織を閉室いたします。 何かとご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
※12月25日(月)は16時45分まで開室いたします。

平成28年度活動報告書を掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

2017年度夏季休暇中の開室状況について掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

e-mailのウィルス対策・迷惑メール対策機器の変更について掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートの受付を終了しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。 本年度のアンケートを締め切りました。たくさんの方にご協力いただき大変助かります。ありがとうございました。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートの受付を終了しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。 本年度のアンケートを締め切りました。ご協力ありがとうございました。

マルチメディア・ICT機器使用に関するアンケートに関して掲載しました。

学習院大学・学習院女子大学の教員の皆様:マルチメディア・ICT機器使用に関するオンラインアンケートを実施しております。研究・教育環境改善のための重要なアンケートですので、ご協力をお願い申し上げます。

2015年度冬季休暇中の開室状況について掲載しました。

2016年は1月8日から開室いたします。

マニュアルのページにマルチ操作卓ビデオを追加しました。

マルチ操作卓の操作を実際の動きで確認するためのビデオを追加しました。
使用に際して不明な点がある方はご活用ください。
ビデオはこちらからご覧いだたけます。

支援ホームページ改装しました!

ホームページの改装に伴い、内容の充実と操作・閲覧の改善を行いました。
順次改善を続けていきますので、今後とも支援組織をよろしくお願い致します。

教室障害情報

障害リストをダウンロードする