退職される方へ
退職後のアカウントについて
退職されたあとは、順次アカウントが停止されます。アカウントが停止すると、主に以下のサービスが利用できなくなります。
- GCSマシン
- メール
- 学内ネットワーク
- eduroam(学習院で利用登録されている場合)
- G-port
- Moodle
- 学習院ライセンスのOffice利用
- 学習院ライセンスのAdobeアプリケーション利用
- ファイルアクセスサービス(Proself)
アカウントが停止すると再利用ができませんので、 大切なデータは、必ず退職前にバックアップを取得するようにお願いいたします。
退職前チェックポイント
以下について、ご確認をお願いいたします。
- アカウントに保存しているデータのバックアップを実施したか
- メール転送設定は解除したか
- ファイルアクセスサービス(Proself)で共有フォルダ設定の解除をしたか
- インターネット接続願を提出していた機器(NASなど)の部署内引継ぎは完了したか
- インターネット接続願を提出していた機器(個人PCなど)の利用停止連絡は実施したか
- (副手・事務職員の方向け)リモートデスクトップの証明書削除・アンインストールを実施したか
- GCSマシンが貸与されている場合、所属部署のPC管理者に返却したか
特にNASやWi-Fiルータなど、独自で管理をされていた機器は、パスワード等の情報だけでなく、 管理・運用手順含めて、必ず所属部署内で引継ぎを行うようにしてください (ICTサポートで管理・運用を引継することは承ることができませんので、ご承知おきください)。
GCSマシンの返却について
GCSマシンを貸与されていた場合は、以下の手順に沿ってご返却ください。
① 【PC利用者】データのバックアップを実施
↓
② 【PC利用者】所属部署のPC管理者にPCを返却
↓
③ 【所属部署のPC管理者】ICTサポート/各科情報担当にリカバリ(初期化)申請
↓
④ 【ICTサポート/各科情報担当】リカバリ実施、返却
↓
⑤ 【所属部署のPC管理者】リカバリ済のPCを保管
よくある質問
当ページに関連して、よくお問合せいただく内容をいくつかご紹介いたします。その他のよくある質問に関しては「よくある質問(FAQ)」をご参照ください。