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高II情報B

第1学期 授業

第10回

講義
なし

実習
流れ図を意識したスクリプトの作成・1学期期末考査用練習問題

第9回

講義
なし

実習
最大公約数を求める(アルゴリズム「ユークリッドの互除法」)

第8回

講義
なし

実習
変数の導入

第7回

講義
インターネットトラブル
実習
回数の決まった「繰り返し」(続き)

第6回

講義
SNS(続き)
実習
回数の決まった「繰り返し」

第5回

講義
電子メール,SNS
実習
なし

第4回

講義
著作権・肖像権・個人情報保護
実習
なし

第3回

講義
なし
実習
様々な図形を描く
順次処理と反復処理

第2回

講義
なし
実習
スクリプトの基本

第1回

講義
「情報B」イントロダクション
実習
Etoys Squeak!の起動準備

授業情報

授業スケジュール [西・北組/中・南組]

2013年度 情報B 1学期 授業予定表
西・北(火1,2) 中・南(水1,2)
第1回 4/16 4/17
第2回 4/23 4/24
第3回 4/30 5/1
第4回 5/7 5/8
第5回 5/14 5/15
第6回 5/28 5/29
第7回 6/4 6/5
第8回 6/11 6/12
第9回 6/18 6/19
第10回 6/25 6/26

*考査実施日や行事等の関係で、授業日程が変更になることがあります。
ご注意ください。

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リンク

●情報B/Cの授業で成績評価に考慮される資格

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アルゴロジック

アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジック

アルゴロジックとは、社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)が高校生向けに「アルゴリズム体験ゲーム」として無償公開したものです。

2012.06.25 「ペンペン草」最短更新できました。
2011.11.01 「左右に並ぶ部屋」「ペンペン草」「全部」が追加されているのに気付きました。
2011.09.28 「ジグザグ迷路」「マジックハンド」「手裏剣」が追加されているのに気付きました。
2011.07.31 Ver.1.4 → Ver.1.5にアップしているのに気付きました。
2011.06.20 Ver.1.2 → Ver.1.4にアップしているのに気付きました。(恥)
2010.05.30 Ver.1.0 → Ver.1.2にアップしているのに気付きました。


アルゴロジックは、プログラミングの基礎となるアルゴリズム(処理の流れ)を、簡単なタイリング・プログラムを通して学べる「課題解決型ゲーム」で、アルゴリズムにおける「分岐処理(条件に従って処理内容を分岐(変更)させる)」以外の、「順次処理(順番に処理をする)」「反復処理(繰り返し処理(ループ)をする)」を体験できます。

ゲーム内容は、ロボットの動きを制御するタイル(コマンドブロック)をマウスで並べて、各問題(旗を取る、図形をトレースする)をクリアするというもので、シンプルなインターフェースで取っ付きやすく、一度やり始めたらハマること請け合いです。

「アルゴリズムとは何か?」、「アルゴロジックの遊び方」なども、以下のリンク先を参照してください。

●アルゴロジック:ヒントページ
行き詰って途中でくじけそうになってから、覗いてみてください。
「ネタばれ」ありなので、お勧めはしませんが...。

ソフトウェアは未来をつくる(JEITA内 高校生向け「ソフトウェアの魅力」紹介ページ)

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メールによる課題提出

授業関連のメールを送信する場合は、3.メールによる課題提出をよく読んでください。
(リンク先の注意書きを読み終わったら、ブラウザの[戻る]ボタンをクリックして、このページに戻って来て下さい。)

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