遠隔授業準備に際してよくあるお問い合わせ

2024/04/01/更新|2020/04/16作成

遠隔授業準備に関する資料をまとめております。
2023年度より対面授業が全面的に再開されたこと、学内LMSがMoodleに移行になった点から一部資料の公開を終了いたしました。


音声を録音したい。

WindowsPCをご利用の方向けのマニュアルです。
音声の録音編集ソフトとして、Audacityを使用した場合の手順をご紹介します。 WindowsPC向けAudacity利用手順

学内LMSは2023年度からMoodleに移行しました。

Moodleに関するお問い合わせは教務課が担当いたします。
WebClassには引き続きログイン可能です。昨年度までに作成されていたコースは当面維持される予定です。

遠隔授業関連クイックマニュアル

以下はWebClassのマニュアルです。ご注意ください。

Mドライブ(myweb)を利用してwebページを公開したい。

手順などについてはBlueScreen(学内向けマニュアル)でご案内しています。マニュアルをご希望の方はICTサポートまでお問い合わせください。

初期状態ではMドライブでのwebページ公開は「非公開」となっております。
学外からWebページを公開する手順については、恐れ入りますがICTサポートまでお問い合わせください。

(学内公開)BlueScreen_ホームページを公開するには

学習院大学計算機センター

学習院ICTサポート