遠隔授業準備に際してよくあるお問い合わせ

2020/05/15更新|2020/04/16作成

遠隔授業準備に関する資料をまとめております。
順次資料を追加いたします。ご要望がある場合は支援組織までお問い合わせください。


音声を録音したい。

WindowsPCをご利用の方向けのマニュアルです。
音声の録音編集ソフトとして、Audacityを使用した場合の手順をご紹介します。 WindowsPC向けAudacity利用手順

WebClass教員向けマニュアル

WebClass を用いた「遠隔授業」―授業実施のための教員向け手引き― (2020/05/18更新)
WebClass関連クイックマニュアル

WebClassにログインできない。

計算機センターアカウントをお持ちであればご利用いただけます。
下記をお試しください。
計算機センターのアカウントをお持ちでない非常勤講師の方
新規に計算機センターアカウントを発行いたしました。教務課より郵送された書類をご確認ください。
計算機センターアカウントをお持ちの非常勤講師の方
長期間ログインのないアカウントについて、原則パスワードリセット処理を行います。教務課より郵送された書類をご確認ください。
送付されたパスワードは2020/5/1より使用できるようになります。

郵送がない方のパスワードはリセットされません。学内PCにログインする際のパスワードでログインをお試しください。

WebClass上で学生に教職員番号を開示しないように設定したい。

下記機能を使うと、発信者の情報として教職員番号が表示されます。 学生に教職員番号を知らせたくない場合は、上記機能を使わない必要があります
連絡手段・掲示手段が制限されますので、代替機能をご利用いただくなどして連絡・お知らせの手段をご用意ください。

また、コースの設定によっては管理者の教職員番号を確認できます。
メッセージ機能を利用してメッセージを作成する際、宛先を「ユーザリストから選ぶ」と、候補に管理者が表示され、教職員番号を確認することができます。

この設定は、変更することができます。詳細な手順については下記をご参照ください。
教職員番号を非表示にすると、学生は教員宛てに(教員のユーザIDを知らない限り)メッセージが送れなくなります。
学生に教職員番号を開示しない設定手順と代替機能の紹介

ユーザの追加をしたい(履修者以外のユーザをTAとして追加したい)

WebClassのコース登録は、コース管理者(=担当教員)が自由にメンバーを追加・削除できます。
履修者として登録する以外にも、院生をTAとしてメンバーに追加することが可能です。
追加ができるのは、計算機センターアカウントが有効なユーザに限られます。 詳細な手順については下記をご参照ください。
WebClassにユーザを登録したい

Mドライブ(myweb)を利用してwebページを公開したい。

手順などについてはBlueScreen(学内向けマニュアル)でご案内しています。マニュアルをご希望の方は支援組織までお問い合わせください。

初期状態ではMドライブでのwebページ公開は「非公開」となっております。
学外からWebページを公開する手順については、恐れ入りますが支援組織までお問い合わせください。

(学内公開)BlueScreen_ホームページを公開するには

学習院大学計算機センター

学習院コンピュータシステム支援組織