学習院コンピュータシステム支援組織

Mail:support@gakushuin.ac.jp

学習院コンピュータシステム支援組織とは

学習院コンピュータシステム支援組織は、学習院で働く教職員のコンピュータスキル向上を目標に設立されました。 学習院全体を俯瞰してシステム設計などの業務を遂行する計算機センターとは異なり、支援組織は教職員個別の相談や要望を通じて、教職員個人の情報スキルを向上させ、最終的には学習院全体の教育・研究への貢献を目指しています。

支援組織の業務

支援組織では教職員を対象に、
  • 教職員のICT(Information and Communication Technology)活用のスキルアップ
  • マルチメディア教室の機器管理と、それら機器を用いた教育に対する支援
  • 学習院内における情報機器を用いた業務上や研究活動上のトラブルに対する支援
といった業務を行っています。 また、その手引書として「BLUE SCREEN」を発行し、システム入れ替えの都度各部署へと配布しています。 本ホームページもその一環として、情報機器の活用とスキルアップの一助となるよう、より充実させていく所存です。

支援組織スタッフの常駐場所

支援組織へのご依頼は電話やメールの他、常駐場所へのご来訪でも承っております。 常駐場所は目白キャンパス、戸山キャンパス、四谷キャンパスに5つあり、助教とテクニカルアドバイザーを分散配置しています。 即時対応のため、ネットワークを介した情報共有システムを構築し、活用しています。
機器の貸出しも行っています。 詳細は依頼対応からご確認いただけます。

支援スタッフ配置概念図
[支援組織]目白キャンパス 計算機センター301
支援組織の本体として、目白キャンパスの依頼を受け付けています。デュプリケーターや外付けドライブ等の貸し出しを行っています。
[マルチメディアLAB]目白キャンパス 西1号館200
主に目白キャンパスの授業対応の依頼を受け付けています。メディアのダビングや各種デッキの貸し出しを行っています。
[支援組織 戸山]戸山キャンパス 4号館教育ソフト開発室
戸山キャンパスの依頼を受け付けています。外付けドライブ等の貸し出しを行っています。
[サポートセンター]4号館サポートセンター
主に戸山キャンパスの教室関連トラブルに対応するため、サポートセンターに出向しております。
[支援組織 四谷]四谷キャンパス 本館 会議室
水曜日のみ滞在しています。四谷キャンパスでの依頼の際は事前にメールいただくか直接ご来訪ください。

活動報告書