学習院ICTサポート

Mail:support@gakushuin.ac.jp

学習院ICTサポートとは

学習院ICTサポートは、2024年度に、前身となるコンピュータシステム支援組織の業務を引継ぐ形で発足いたしました。 学習院で働く教職員の皆さまが情報機器に関する知識やスキルを高められるよう、お手伝いをしています。 教職員一人ひとりの情報スキルを高めることで、学習院全体の教育・研究へ貢献していくことが、ICTサポートのミッションとなります。

ICTサポートの業務

ICTサポートでは教職員を対象に、以下のようなサポートを行っております。
  • 教室で…
    • 持込 PC を映すケーブルを借りたい
    • 教室機器の使い方を教えてほしい
    • プロジェクタが映らない
  • 研究室で…
    • 効率よくソフトを使いたい
    • PC が起動しなくなってしまった
    • インターネットにつながらない
  • その他…
    • メールが受信できなくなってしまった
    • 購入したPCをネットワークに繋げたい
    • プリンタから印刷ができない
上記は一例となりますので、その他お悩みやご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。 また、その手引書として「BLUE SCREEN」を発行し、システム入れ替えの都度各部署へと配布しています。 本ホームページもその一環として、情報機器の活用とスキルアップの一助となるよう、より充実させていく所存です。

ICTサポートスタッフのサービス拠点

ICTサポートへのご依頼は電話やメールの他、サービス拠点へのご来訪でも承っております。 サービス拠点は目白キャンパス、戸山キャンパス、四谷キャンパスに計4拠点あり、スタッフを分散配置しています。 詳細は依頼対応からご確認いただけます。

支援スタッフ配置概念図
[マルチメディアLAB]目白キャンパス 西1号館200
主に目白キャンパスの授業対応のほか、研究室・事務室の依頼を受け付けています。メディアのダビングや各種デッキの貸し出しを行っています。
[開発室]戸山キャンパス 4号館教育ソフト開発室
主に戸山キャンパスの研究室・事務室の依頼を受け付けています。外付けドライブ等の貸し出しを行っています。
[サポートセンター]戸山キャンパス 2号館サポートセンター
主に戸山キャンパスの教室関連トラブルに対応するため、サポートセンターに出向しております。
[会議室]四谷キャンパス 本館 会議室
四谷キャンパスでの依頼の際は事前にメールいただくか直接ご来訪ください。