学習院コンピュータシステム支援組織

Mail:support@gakushuin.ac.jp

GCS18リースPCの概要

2018年導入のリースPCについてのシステム概要です。

ハードウェアとOSの情報

OS: Windows 10 Enterprise 64ビット
実装メモリ:4GB
標準的に利用できる主なソフトウェアは以下のようになっています。
  • Microsoft Office Professional Plus 2016(Word,Excel,PowerPoint,Access等)
  • Microsoft Edge(ブラウザ)
  • Mozilla Firefox(ブラウザ)
  • Google Chrome(ブラウザ)
  • Mozilla Thunderbird(メールソフト)
  • Adobe Creative Cloud 2018(Acrobat, Photoshop,illustrator,InDesign)
  • FireEye FireEye Endpoint Security(セキュリティソフト)
  • SPSS(統計解析ソフト)
GCS18では、以下のソフトウェアは標準ではインストールされていません。
  • Maple(数式処理ソフト)
    ご希望の場合は支援組織にご相談ください。
  • iTunes(メディアプレーヤー)
    各自でインストールをお願いします。

はじめにお読みください

GCS18をはじめて使用する方のための基本的なマニュアルです。

はじめにお読みください Web版 (PDF)
バックアップしたフォルダを開くツールの手順 (PDF)

Windows10入門

Windows10の基本的な操作方法のマニュアルです。

はじめて使うWindows10

Microsoft OfficeおよびAdobeソフトウェアの利用

学校が所有しているすべてのPCでMicrosoft Officeを利用することができます。Adobeソフトウェアについては、GCS18機に限り利用ができます。

Microsoft Office を利用する
Adobe Creative Cloud を利用する

各種プリンタの設定

リースパソコンとリースプリンタをLANで接続するための設定方法は機種によって異なります。 機種別の設定方法は次の通りです(PDFファイルを開きます)。

各種プリンタの設定

DVDを再生する方法

Windows10にはDVD再生をサポートしているソフトウェアが入っていないため、GCS18マシンにDVDメディアを入れても自動再生されません。以下の方法でDVD再生可能なアプリケーションを起動してください。

GCS18でDVDを再生する方法

ユーザー辞書ファイルのインポート

以前のシステムにてユーザー辞書に単語登録をされた場合,その辞書設定は自動的には新システムに移行されません。 各自で設定をして頂きますようお願いいたします。

Microsoft IME辞書ファイルの移行設定

FireFoxのブックマークの復元方法

GCS15からGCS18に移行した際にFirefoxのブックマーが消えてしまった場合、以下の方法で復元することができます。

FireFoxのブックマークの復元方法

DVDメディアの認識が遅い、前回の情報が残る問題

ThinkCentre M710sにおいてDVDメディアを挿入するも認識が遅い、認識されない、前回挿入したメディアの情報が残る場合は以下の手順を行ってください。

DVDメディアの認識が遅い、前回の情報が残る問題の解決手順

新リースPCが音が出ないとき

Lenovoの23インチモニタにはスピーカーがついていないため、そのままでは音が出ません。

新リースPCが音が出ないときの対処方法

e-mailのウィルス対策・迷惑メール対策機器について

2017年3月まで、学習院ではe-mailのウィルス対策・迷惑メール対策として、Proofpoint社のセキュリティゲートウェイを利用しておりました。
この機器が2017年度末にリース満了となり、2017年3月16日より新しい機器に入れ替わりました。
e-mailのウィルス対策・迷惑メール対策機器の変更について

Windows各種ソフトウェアのアップデートについて

近年、マルウェアの感染被害が多く報告されており、中には脆弱性のあるソフトウェアを使用しているために、 ウェブサイトを閲覧するだけで感染したとの報告もあります。 これらの脅威から身を守るために、 セキュリティソフトを含むソフトウェアやオペレーティングシステムが提供しているアップデートを適切に行ってください。

Javaのアップデートに関してご不明な点がございましたら支援組織までお問合わせください。

ファンクションキーについて

ノート型のリースパソコンのキーボード最上段には,アイコンが描かれたF1~F12のキーがあります。 これらのキーには,アイコン表示どおりの機能(音量変更や画面の明るさ調整など)と,F1~F12に設定された汎用的な機能(入力文字の半角・全角変換など)の2つの役割があります。
F1~F12のキーのみを押すと,アイコン表示どおりの機能が実行されます。 キーボード左端最下段の[Fn]キーとF1~F12のキーを同時に押すと,汎用的な機能が実行されます。
また,[Fn]キーとキーボード左端最上段の[Esc(FnLk)]キーを同時に押すと[Fn]キーのライトが点灯し,ロックされます。ロックされると[Fn]キーの効果が逆になりますので,[Fn]キーを押さずにF1~F12キーを汎用的な機能として使用できます。

以下にGCS18機ノートPCのFnキーに割り当てられた、アイコン表示の機能を記します。
F1
音声出力を消音します。再度押すと消音を解除します。
F2
音量を下げます。
F3
音量を上げます。
F4
マイクによる音声入力を消音します。再度押すと消音を解除します。
F5
画面を暗くします。
F6
画面を明るくします。
F7
コンピュータ画面とプロジェクタ等の外部出力の切り替えを行います。
F8
ワイヤレス機能のオン・オフを切り替えます。
F9
設定画面を表示します。
F10
Cortana検索ボックスを表示します。
F11
キーボードの設定ページを開きます。
F12
各自で定義した機能を呼び出します。機能が定義されていない場合、このキーを押すと機能の設定ができます
最終更新日