gnuplot

描画ソフト gnuplot のこと

gnuplot について。

ベクトル場のプロット

ベクトル場のプロットを実現するためのスクリプトを作ってみた。

概要としては、パラメトリック表示を用いる。ただし、2 次元内のプロットであることを考慮する。\(x\) と \(y\) の 2 つのパラメーターが必要なため、擬似的に 3 次元プロットの parametric 表示を用いてパラメーター数を増やしている (もっといい方法があれば教えて欲しい)。

手順は以下である。

  1. table を使ってまずは座標を書き出す: ### making tables ### の前半。\(z\) 座標は何でも良い (定数にするとプロットレンジのエラーが出るので適当に幅を持つ数がいいかも。エラーの出力を回避する方法が分からない。)。
  2. table を使ってベクトルの各成分を書き出す: ### making tables ### の後半。
  3. 適当な場所に書き出した 2 つのファイルを一つにくっつける: !paste ... (paste はシェルコマンドである。! を付けて、gnuplot 内からシェルコマンドを実行する。
  4. プロットする。

等として実行する。ただし、-persist を付けておかないと、x11 での表示はすぐに消えてしまう。

to the top