Lectures

担当している授業のこと

授業について

私が担当する授業は、対話型の授業です。ですので、授業中はしっかりと質問しましょう。質問をすることで、他の分かっていない人にも理解する機会を与えますし、分かっていると思っている人にも新しい疑問を生む機会を与えます。そこで、数学や物理の議論ができればとてもおもしろいと思います。

以下の授業を担当しています。

授業期間中の即時性あるの情報は以下の twitter アカウントから発信します。twitter アカウントは取得していなくても、以下の twitter ID のリンク先にアクセスすることで内容を閲覧可能です。

質問を twitter および以下の連絡先にて随時受け付けています。分からない所があったら、そのままにせず、すぐ解決することが大切だと思います。

E-mail
masahiro.takahashiあっとgakushuin.ac.jp
Office
理論物理学研究室 (南 4 号館 217)

文面による質問の場合に、数式を用いる必要が出てくることがあります。その場合は、LaTeX の表式によって記述します。簡単なルールで文字を整形するツールですので、使ってみることをオススメします。さしあたって、記号の意味を知りたいときは、LaTeX の記号を参考にしてみてください。

メールにて質問等する際に、上のメールアドレスからのメール受信を許可するように設定してください。 携帯メールなどの場合、迷惑メール防止などの目的のためにパソコンからのメールを拒否する設定になっていることがあります。上のメールアドレスをセーフリストに入れる等の設定を行うとよいと思います。

不在の確率が高い日・時間帯

これらの日・時間帯に来る場合は事前に連絡をください。

授業の参考ノート [password protected]

授業に関係あるノートを作り始めました。主に、授業が理解できないと悩んでいる人用です。すでに内容のしっかりした本は、田崎先生の数学の本等があるので、そちらを参照してください。

このノートはもっと直感的に、必要なことのみ、自分で勉強できるようになるための橋渡し的な役割を担うことを目標に作っています。

授業に関する Q アンド A

自主ゼミ [password protected]

やる気のある人を募って自主ゼミをやっています。興味のある人は直接ご連絡下さい。

以下はパスワード保護 (簡易) されています。

to the top