2003年度のOB会について

2003年度のOB会は、15名のOB・OGを迎えて11月22日(土)に 学習院大学の桜ラウンジで行われました。現役学生を含めると 40名を越す参加があり、にぎやかに楽しいひと時を過ごしました。 教員の立場からすると、OB・OGの諸君が活躍している話が聞けるのは とても楽しいものです。また、現役の学生にとっては、神戸ゼミを 卒業するとこういうような社会が待っているのだと実感でき、大学での 勉学や生活の目標がはっきりする良い機会です。2次会は「海賊」で OBも学生時代に戻ったかのように、わいわいと盛り上がりました。 OB会の写真を上のegroupsのサイトに掲載しましたので、良かったら 見てください。共有フォルダの中にあります。

2004年度のOB会について

2004年度のOB会は11月13日(土)に学習院大学の学食1Fで開催されました。

2005年度のOB会について

2005年度のOB会は11月12日(土)に学習院大学の学食1Fで開催されました。 今年度は、 1997年卒、2000年卒、2003年卒 の方々に幹事をお願いしてOB・OGの参加を募ったところ、昨年より若干増えて 9名の参加がありました。上原君、山内君、本多君、河田君、永嶋君、根本君、福澤さん、福成さん、堀川君、そして2次会から参加の後藤君、参加してくれてありがとうございました。

2006年度のOB会について

2006年度のOB会は11月11日(土)に学習院大学の学食1Fで開催されました。 今年度は、 1998年卒と2004年卒の方々に幹事をお願いして OB・OGの参加を募ったところ、昨年より大幅に増えて 21名の参加がありました。山内君、八坂さん、阿部さん、本多君、拓殖君、永嶋君、井上さん、三浦さん、高橋君、松永君、藤岡さん、福澤さん、平野さん、堀川君、宮川さん、田中さん、梶さん、本多君、浅田さん、そして2次会から参加の鈴木さんと佐々木君、参加してくれてありがとうございました。 久しぶりにOB会に参加してくれたOB・OGも多くいて大変嬉しく思いました。現役の学生は、OB・OGの話が聞けて大変有益であったと喜んでいました。

2007年度のOB会について

2007年度のOB会は11月10日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 今年度は、 1999年卒と2005年卒の方々に幹事をお願いして OB・OGの参加を募ったところ、15名の参加がありました。 福田君、田山さん、柘植君、永嶋君、根本君、白鳥君、 福澤さん、堀川君、鈴木(麻)さん、田中さん、皆川さん、 家入さん、多田君、中田君、福田さん、 そして2次会から参加の能登さん、参加してくれてありがとうございました。 現役の学生は、OB・OGの話が聞けて大変有益であったと喜んでいました。 来年は研究休暇のためOB・OG会は一回お休みです。 次回は、2009年11月のいずれかの土曜日の予定です。

2009年度のOB会について

2009年度のOB会が11月28日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 今年は新趣向として、OB会の前に1時間ほど、OBの白鳥君にIT産業の人事について 学生に紹介のプレゼンをしてもらいました。また来年以降も何か企画があれば このような会を設けたいと思います。

OB会は、 1997年卒、2000年卒、2003年卒、2006年卒の方々に幹事をお願いして OB・OGの参加を募ったところ、21名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 上原君、安田君、山内君、福田君、本多君、塩川君、永嶋君、根本君、本田君、白鳥君、 下川君、福澤さん、茅野君、 家入さん、多田君、能登さん、福田さん、久保川さん、城岡さん、本橋さん、木村君 そして2次会から参加のOB・OGの皆様、参加してくれてありがとうございました。 しばらくぶりであったOB・OGも多く、私もとても懐かしく楽しい時間を過ごしました。 所用で途中退出してお会いできなかった皆には失礼しました。 学生は、OB・OGの話から、学習院の卒業生がどんな社会生活を送っているか身近に 感じることができ、とても参考になったと言っていました。

2010年度のOB会について

2010年度のOB会が11月6日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 昨年から始まったOB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年は銀行業界ということで、 OBの根本君とOGの福澤さんに、銀行業界の戦略と求められる人材について 報告してもらいました。昨年に引き続き、学生には大変好評で、 来年以降も業界ごとにOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

OB会は、 1998年卒、2004年卒、2007年卒の方々に幹事をお願いして OB・OGの参加を募ったところ、31名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 阿部君、上原君、山内君、福田君、小島君、永嶋君、根本君、白鳥君、福澤さん、 堀川君、茅野君、鈴木さん、佐々木君、田中さん、皆川さん、宮川さん、 家入さん、太田君、軽部君、川本君、多田君、玉置君、土屋君、中田君、能登さん、福田さん、 岩間君、飯田さん、須田君、坪井さん、小谷さん、 参加してくれてありがとうございました。今年は、今までで最高の出席者数で 大いに盛り上がりました。2次会はやるき茶屋に場所を移して、また盛り上がりました。 しばらくぶりであったOB・OGも多く、私もとても懐かしく楽しい時間を過ごしました。 学生は、OB・OGの話から、学習院の卒業生がどんな社会生活を送っているか身近に 感じることができ、とても参考になったと言っていました。

2011年度のOB会について

2011年度のOB会が11月19日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 2年前から始まったOB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年はメーカー・デベロッパーということで、 OGの田中さんとOBの塩川君に、駅ナカ商業施設の広報の営業活動と 自転車メーカーの戦略と求められる人材について 報告してもらいました。学生には大変好評で、質問も多く出されました。 今後も業界ごとにOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

OB会は、 1999年卒、2005年卒、2008年卒の方々に幹事をお願いして OB・OGの参加を募ったところ、18名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 山内君、福田君、塩川君、永嶋君、本田君、白鳥君、 茅野君、田中さん、舘野君、久保川さん、 城岡さん、鈴木君、山口さん、吉田君、芳村君、木村君、野口君、坪井君、 参加してくれてありがとうございました。今年は現役学生が多く、トータルの参加者が 多くなり大いに盛り上がりました。2次会は高田馬場のまんぷく亭に場所を移して、また盛り上がりました。 しばらくぶりであったOB・OGも多く、私もとても懐かしく楽しい時間を過ごしました。 学生は、OB・OGの話から、学習院の卒業生がどんな社会生活を送っているか身近に 感じることができ、とても参考になったと言っていました。

2012年度のOB会について

2012年度のOB会が11月24日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 恒例となってきたOB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年度はリース・信託銀行について、 OBの塩畑君にカーリース業界について、そしてOGの宮川さんに信託銀行について、 戦略と求められる人材について 報告してもらいました。学生には大変好評で、質問も多く出されました。 今後も業界ごとにOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

OB会は、 1997年卒、2000年卒、2003年卒、2006年卒、2009年卒の方々に幹事をお願いして OB・OGの参加を募ったところ、23名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 上原君、山内君、天野君、塩畑君、中里君、白鳥君、渡邉君、福澤さん、堀川君、茅野君、 宮川さん、倉持君、城岡君、浜野君、 坪井君、石黒さん、落合さん、尾花君、金田君、高倉君、冨野さん、長尾さん、松下君、 参加してくれてありがとうございました。今年は現役学生が多く、トータルの参加者が 多くなり大いに盛り上がりました。2次会は目白のやるき茶屋に場所を移して、また盛り上がりました。 途中で飲みすぎの学生が体調を崩す場面もあり心配されましたが、OB・OG特に山内君の適切な 対応で事なきを得ました。 しばらくぶりであったOB・OGも多く、私もとても懐かしく楽しい時間を過ごしました。 学生は、OB・OGの話から、学習院の卒業生がどんな社会生活を送っているか身近に 感じることができ、とても参考になったと言っていました。

2013年度のOB会について

2013年度のOB会が11月23日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 恒例となってきたOB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年度は広告業界について、 OBの柘植克之さん(1999年卒)と、そしてOGの小松(旧姓:城岡)未紀子さん(2008年卒)に、 おもに広告業界の戦略と求められる人材について 報告してもらいました。先輩たちの活躍ぶりに、 現役の学生も刺激を受けたようです。 今後も業界ごとにOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

OB会は、 1998年卒、2004年卒、2007年卒、2010年卒の方々に幹事をお願いして OB・OGの参加を募ったところ、 20名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 上原君、柘植君、永嶋君、白鳥君、吉田君、 倉持君、小松さん、鈴木君、浜野君、野口君、石黒さん、石澤君、冨野さん、伊藤君、金野君、谷さん、常泉君、 平川君、森本さん、宮脇さん、参加してくれてありがとうございました。毎回のように参加してくれる OB・OGに混じって初めて参加してくれるOB・OGもいて、旧交を温める良い機会になっていました。 学生は、神戸ゼミのOB・OGがどんなキャリアを送っているかを知ることで、 自分たちのこれからについて具体的なイメージを持つことができたと言っていました。

2014年度のOB会について

2014年度のOB会が11月22日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 恒例となってきたOB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年度はメーカー・IT業界について、 OBの渡邉君(2003年卒)と、そしてOGの瀧本さん(2011年卒)に、 報告してもらいました。先輩たちの活躍ぶりに、 現役の学生も刺激を受けたようです。 今後も業界ごとにOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

今年のOB会は、25名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 福田君、本多君、永嶋君、白鳥君、渡邉君、石本君、高橋君、福澤さん、茅野君、 小松さん、木村君、小谷さん、瀧本さん、高倉君、岩瀬君、海野君、大久保君、 小川さん、中崎さん、根本君、人見君、松浦君、山崎君、山中さん、米谷君、 参加してくれてありがとうございました。 今年はたくさんの参加があり、会費が多く集まったので、 学生たちの会費を下げることができました。

2015年度のOB会について

2015年度のOB会が11月7日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 恒例となってきたOB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年度は千葉銀行に勤める OBの佐々木君(2006年卒)と岩瀬君(2014年卒)に、地銀について 報告してもらいました。地銀の業務内容について学び、先輩たちの活躍ぶりに、 現役の学生も刺激を受けたようです。 今後も業界ごとにOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

今年のOB会は、34名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 山内君、関野さん、永嶋君、白鳥君、福澤さん、堀川君、茅野君、佐々木君、 小松さん、木村君、瀧本さん、石澤君、尾花君、中野君、日暮君、谷さん、宮脇さん、 森本さん、岩瀬君、海野君、 小川さん、亀井君、膳君、中崎さん、人見君、松浦君、 荒川君、斧山君、葛さん、鎌田さん、島口君、田邊さん、本多君、横山さん、 参加してくれてありがとうございました。 今年もたくさんの参加があり、会費が多く集まったので、 学生たちの会費を下げることができました。

2016年度のOB会について

2016年度のOB会が11月26日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 恒例となってきたOB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年度は OBの吉田智之君(2003年卒)とOGの原妃代里さん(2006年卒)に、メーカーの営業とシステムエンジニアについて 報告してもらいました。変化の激しい社会に対応して変わりゆく日本企業の現場について学びました。 先輩たちの活躍ぶりに、現役の学生も刺激を受けたようです。 今後も業界ごとにOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

今年のOB会は、26名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 山内君、河田君、根本君、白鳥君、吉田君、福澤さん、堀川君、茅野君、原さん、 小松さん、大久保君、小川さん、 荒川君、斧山君、鈴木さん、松本さん、三木さん、 石山さん、入野君、國川君、杉野君、千賀さん、菱谷さん、保土田さん、増田さん、若竹君、 参加してくれてありがとうございました。

2017年度のOB会について

2017年度のOB会が11月11日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 OB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年度は OBの堀川慶介君(2005年卒)とOGの清水由紀子さん(2008年卒)に、京葉銀行と三菱東京UFJ銀行について 報告してもらいました。銀行員がどんな仕事をしているかは外部の人にはなかなかわからないので、 営業や外為の業務について説明を受けて、学生はとても参考になったようです。 今後も業界ごとにOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

今年のOB会は、18名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 山内君、福田君、永嶋君、根本君、白鳥君、堀川君、 小松さん、小川さん、 野口君、坪井君、 松浦君、人見君、 荒川君、 石山さん、入野君、杉野君、 中野君、北川君、田中君 参加してくれてありがとうございました。

2018年度のOB会について

2018年度のOB会が11月10日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 OB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年度は OBの河田慎君(1999年卒)とOGと 田山寿江さん (1999年卒)に、生命保険業界について 報告してもらいました。学生は生命保険に接する機会があまりないので、 とても参考になったようです。 今後も業界ごとにOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

今年のOB会は、18名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 山内君、福田君、有川さん、河田君、田山さん、 小松さん、木村君、金野君、佐々木君、常泉君、島口君、鈴木さん、田中君、仁平さん、原さん、 遠藤さん、倉林君、栗田君、小宮さん、坂田さん、中野君 参加してくれてありがとうございました。

2019年度のOB会について

2019年度のOB会が11月9日(土)に学習院大学の学食2F桜ラウンジで開催されました。 OB会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年度は OBの山崎 卓斗君(2014年卒)にメーカーについて、 そして、OGの小川未有希さん(2014年卒)にサービス業界について 報告してもらいました。学生は実際の企業での働きについて知る機会があまりないので、 とても参考になったようです。 今後もいろいろな業界のOB・OGの皆様に報告してもらいたいと考えています。

今年のOB会は、17名の参加がありました(名前が抜けていたらすいません)。 山内君、河田君、佐々木君、小川さん、山崎君、中崎さん、松浦君、米谷君、大谷さん、中村さん、 中野君、島口君、多田君、田中君、橋本さん、根生君、丸橋さん、 参加してくれてありがとうございました。

2022年度のOB・OG会の実施報告

2022年度のOB・OG会が11月26日(土)に開催されました。

今年度の神戸ゼミOB・OG会は、 感染防止のため、懇親会の代わりに教室で交流会を企画しました。 OB・OG会前のOB・OGによる業界紹介ですが、今年度は OBの川口徹君(2016年卒)に生命保険について、 そして、OGの菱谷有里紗さん(2016年卒)、松本夢加さん(2016年卒)に商社について 報告してもらいました。 交流会では、21名のOB・OGの参加を得て、 座談会形式でOB・OGが現役学生に就職活動や社会人としての生活について、 アドバイスをしてくれました。

学生は先輩たちと話をすることで、卒業後の具体的なイメージがつかめたようです。 3年生はこれから就活が本格的に始まるので、意識を高めるよい機会となりました。

何かありましたらメールをください。


連絡先

何かありましたらメールをください。

神戸伸輔:shinsuke.kambe@gakushuin.ac.jp