元気で積極的にゼミに参加してくれる人を歓迎します。
2024年度の選抜について
今年度の募集では募集の上限を超える応募があり 面接と書類で慎重に審査した結果、 上限いっぱいの24名を合格としました。 これで今年の募集は完了です。 合格者にはメールを送りましたので、必ず確認してください
2025年度も2年生のゼミ生を募集する予定です。
神戸ゼミ参加希望者へ
神戸ゼミは学生主体のゼミ運営を行っています。 積極的にゼミに取り組みたいと考える学生諸君を歓迎します。
神戸ゼミへの選抜は以下の3つに基づいて行います:(1) 学部指定の演習申込書、(2) 神戸ゼミ独自の『申し込み別紙』、 (3) 面接。申し込み別紙については、この下に説明があります。 選抜の基準については、このページにある「神戸ゼミ募集条件細則(2年生用)」で説明しています。 参加希望の人は、募集要項およびこのサイトの情報をよく読んで、応募してください。 特に、「神戸ゼミの掟」は応募の前に必ず見ておいてください。
何か質問がある人は shinsuke.kambe@gakushuin.ac.jp にメールして聞いてください。
神戸ゼミ申し込み別紙
神戸ゼミへの応募者は、学部指定の申込書とともに申し込み別紙を提出する必要があります。
申し込み別紙は、下のリンク先から、Wordのファイルをダウンロードして、 直接、書き込んで、shinsuke.kambe@gakushuin.ac.jpへ メールに添付して送ってください。 ファイル名は、自分の名前(氏名)にしてください。 申し込み別紙の締め切りは演習申込書の締め切りの翌日とします。 なお、同一の内容をPDFファイルにしてあります。PDFの方が都合の良い人は、 PDFで提出することもできます。
読書感想文に関しては600-800字とし、 (i) 指定されたスペースに入力する、 (ii) 別なファイルを添付する、のいずれでも結構です。 なお、本に関しては、社会科学の本や経済を扱ったものが望ましいですが、それ以外でも結構です。
- ・神戸ゼミ申し込み別紙・Wordファイル (2013/05/25)
- ・神戸ゼミ申し込み別紙・PDFファイル (2013/05/25)
神戸ゼミ応募・面接について
応募者が募集人数程度あるいはそれ以下の場合は、指定した日程でグループ面接を行います。 募集人数を大幅に超えたときは、指定した日程は同じですが、個別面接に切り替えます。
グループ面接と個別面接のどちらをするかは、このページでアナウンスすると同時に、提出されたメールアドレスへ メールを送ります。 個別面接の場合は、事前に日程を予約してもらいます。 予約の方法は上記のメールで伝えます。
神戸ゼミ募集条件細則(2年生用)
募集にあたっては、以下の方針で臨みます。
- ・いろいろチャレンジして、社会で活躍しようとする人を求む。
- ・ゼミで積極的に発言や発表できる人を求む。
- ・おおよそ男子5名以上、女子5名以上で計20名程度。上限は24名。
- ・成績のよい学生を3分の1、課外活動を積極的に行っている学生を3分の1、そして、ゼミでがんばろうと言う学生を3分の1となるよう考えています。
- ・経済学科の学生については、必修の専門科目を2年の終わりまでにすべての履修すること(未履修の場合は、ゼミの継続を取り消すことがあります)。
- ・ゲーム理論やミクロ経済学に興味があれば、学科にかかわらず歓迎します。
選考にあたっては、成績については以下の条件を満たしている人を優先します。 この条件を満たしている応募者が多数の場合は、その中での順位付けは、 課外活動の実績、総合的な成績、面接や申込書からわかる本人のやる気 によって総合評価で行います。 必ずしも成績だけでは決めません。 自分の実績をアピールできると評価が高くなるので、 それを考慮して応募してください。
- ・一年終了時で、「申し込み別紙」に記載した総履修単位が40単位以上。
- ・「申し込み別紙」に記載の「秀」と「優」の合計の延べ単位が16単位以上。
- ・経済学科の学生:必修の履修単位が12単位以上。
- ・経営学科の学生:経済原論又はビジネスエコノミクスを取得または履修中である事が望ましい。 (他の科目で代替可能。その場合は事前に確認すること。)